当院が予防治療に力を入れる理由

当院が予防治療に力を入れる理由歯に限らず、予防治療はとても重要です。予防に取り組むことで、病気を未然に防ぐ、あるいは重症化させないといった効果があります。

歯の予防治療とは「ご自宅での適切な歯のお手入れを続けると共に、定期的に歯医者で検診やメンテナンスを受けることで、虫歯や歯周病といった疾患から歯を守り、健康な状態を保つことを目的としております。

1本1本の歯の予防はお口全体の健康につながり、お口の健康は全身の健康につながります。

当院で行っている主な予防治療は以下の4つになります。

ブラッシング指導

ブラッシング指導当院では患者さんの歯並びに合わせて、歯磨きの仕方を指導します。
磨いている」と「磨けている」は大きく異なります。口腔内は複雑な構造をしているため、個人の歯並びに合わせた方法・歯ブラシ・フロス・歯間ブラシを使用する必要があります。

また必要に応じて前回来院時の口腔内写真と比較し、汚れが付着している箇所(しっかり磨けていない箇所)をチェックして、重点的な指導も行います。
さらに口腔内の細菌を顕微鏡で見ていただくこともあります。(無料)

定期メンテナンス(歯石・着色除去等)

定期メンテナンス当院では小児・成人ともに3-4ヶ月に1回、定期検診・歯石取りクリーニングを推奨しております。

定期検診では、口腔内写真、口腔内カメラ、レントゲン、CT等を必要に応じて使い、お口の中に疾患や異常がないか検査します。
虫歯や歯周病を早期発見することで、健康な歯を守り、重点的なケア方法等のアドバイスも可能となります。

定期メンテナンス時は、歯石の除去クリーニングをします。歯石は歯垢(食べかすや細菌の塊)が固まったもので、主に歯周病の原因となります。歯石は歯ブラシやフロスでの除去が困難なため、歯科医院のクリーニング機器で定期的に除去する必要があります。

当院では歯石除去に加え、着色を落とすことで歯の表面をツルツルにし、汚れが停滞しづらい環境を作ります。

バクテリアセラピー(虫歯・歯周病予防、口臭対策)

バクテリアセラピー割合は人それぞれ異なりますが、人の体には善玉菌と悪玉菌が存在します。口腔内も悪玉菌が多いと、虫歯・歯周病リスクが向上し、口臭の原因にもなります。

当院ではヨーロッパ発のバクテリアセラピー・ロイテリ菌を取り扱っております。ロイテリ菌は、生きて腸まで届くヒト由来の乳酸菌です。

ロイテリ菌は錠剤タイプとなっており、1日1個就寝前に舐めるだけです。母乳由来の天然乳酸菌のため、妊婦さんやアレルギーをお持ちの方も安心して摂取できます。

お口の健康のみならず、全身の健康も一緒に整えていきましょう!